人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

昼夜の気温差

昼夜の気温差_f0333346_16373712.jpg
❀ ピンクのアンスリューム

直射日光を避けて、ガラス戸越しの光を受けてきれい!
朝晩の気温差が出て来ましたから
冬期間の管理が心配です
個展開催のお祝いに貰った鉢植えの一つなので枯らしたくないです

昼夜の気温差_f0333346_16374686.jpg
❀ カタバミ

真夏の強い日差しの下よりも心地よいのか
元気に咲き出しています
野の花は強いですね


Commented by 大連三世 at 2016-11-06 19:01 x
野の花は強いですよね。
カタバミは特に強いそうです。
繁殖力旺盛なところから家紋に使われるそうですが
我が家の家紋は丸に剣カタバミです。
Commented by MOM at 2016-11-06 21:48 x
夏の間元気がなかった花たちが涼しくなって元気になりました。
白いアンスリュームはよく見かけますが、珍しい色ですね。
カタバミやどくだみ草の花は可愛いですけど、放おって置くと大変なことになります。
Commented by karin at 2016-11-07 05:13 x
もう冬の花へと変わりつつですね。
今朝も寒いです。
まだ真っ暗なので 散歩はもう少し後に出ます。

アンスリュームはわりと強いですよ。
数年前に頂いたのが その後二年位は咲いてました。
私の水のやり過ぎでだめにしちゃいましたが、
虫も付かず 下から新しい芽が出てきて 暫く楽しめました。
Commented by 松風Ⅱ at 2016-11-07 07:18 x
おはようございます
白いカタバミの花が清潔ですね
野の花なのですね
名前は聞いていたのですが、
実際には解らなかったのですよ


昨日はありがとうございました
今日はまた冷え込むとか
ガラス越しの陽を楽しみながら
制作に精を出します


Commented by imaipo at 2016-11-07 08:13 x
おはようございます
こちらの今朝は冷え込んで暖房を入れました
これから観葉植物の冬越しは大変ですね
手入をすると良い花を見せてくれると思います
なんて一人前のことを@わは全くダメなんです。
Commented by ベル at 2016-11-07 09:04 x
おはようございます♪
ベルさんもこの冬、寒さに弱い植物を育てます(^^ゞ
例年なら春に購入して夏の間に根が張って、冬を越すのですが、
時期外れに手に入った苗木ですから、根腐れしないように
温度に気をつけて、来年は花を見たいと思ってます(^o^)v
Commented by ヒューマン at 2016-11-07 09:55 x
おはようございます
個展盛況のうちに 
その準備が大変だったでしょうね
Commented by ふーちゃん at 2016-11-07 12:20 x
hohsi117さん
ガラス戸越しに本当に美しいですねぇ
元気ハツラツな状態が観られて嬉しくなりました。
育て方・何もかも下手なふーちゃん!
でもブログで紹介したバラの花だけは
又何とか花を咲かせたいと思いますが?(^_-)-☆
Commented by 三面相 at 2016-11-07 13:50 x
昼間と夜の温度差が大きすぎて困ります。
カタバミは強いですよね、見らなわなくってはです。
Commented by hohsi117 at 2016-11-07 20:18
** 大連三世さん
今晩は♪
早朝歩きの足元には落ち葉の数も増えて来ました
落ちたばかりの葉は綺麗なので
踏まない様に避けて歩いています。
Commented by hohsi117 at 2016-11-07 20:24
** MOM さん
こんばんは♫
園芸店の店先にはパンジーやビオラの
ポットが沢山並んでいます、
春に咲かせるには今が植え時ですが
去年あたりからパスしています(p_-)
Commented by hohsi117 at 2016-11-07 20:29
** karin さん
こんばんは♫
写真のアンスリュームはだいぶ大きな鉢植えです
何とか冬を越しますでしょうか?
お天気が続きましたが
明日辺りから気温も下がると予報しています。
Commented by hohsi117 at 2016-11-07 20:32
** 松風 Ⅱさん
こんばんは♫
カタバミの花にはピンク・白などあります、
葉が紫色で薄ピンクの花を咲かせるのも我が家には在ります
寒くなる前にひと花咲かせているみたいです(^_^)/
Commented by hohsi117 at 2016-11-07 20:35
** imaipo さん
今晩は♪
暖房を初めて入れられたとは
やはり気温の違いを感じます、
明日辺りから少し気温がさがると予報しています。
Commented by hohsi117 at 2016-11-07 20:41
** ベルさん
こんばんは♫
今回の個展開催で何人もの方から
お祝いの鉢植えを戴きました、
一流芸能人の楽屋を思わせる程に、胡蝶蘭が・・・
とても全部を持ち帰り管理できる自信も場所もないため
殆どの胡蝶蘭は貰っても居ました、
胡蝶蘭よりも気に入ってたアンスリュームは手元に
ですから長持ちさせたいです。
Commented by hohsi117 at 2016-11-07 20:44
** ヒューマンさん
今晩は♪
個展開催では様々な経験と知らない方々との
出合いも出来て本当に実現させて
よかったと思って居ます。
Commented by hohsi117 at 2016-11-07 20:48
** ふーちゃん
こんばんは♫
道を歩いていると秋のバラかしら?
ひっそりとした感じて咲いているのを見掛けます、
バラは最初から難しいと決めつけて
植えた事が無いんですよ。
Commented by hohsi117 at 2016-11-07 20:51
** 三面相さん
今晩は♪
日中お天気にともなって温かでしたが
夜に入り寒くなって来ました、
町の街路樹も日増しに色づき早くも
落ち葉が舞い散っています。
Commented by IKUKO-IF at 2016-11-09 07:16
おはようございます。
カタバミは雑草の中では一番強いようです(我が家の庭では)
黄色が多いなかたまに白もありますね~
こんなに綺麗だと抜くのがもったいないです。
我が家も観葉植物を居間に入れ冬越ししますが窓側はジャングルのようです(笑)
個展の記念のアンスリューム・・・・無事冬越し出来ますように。
Commented by Saas-Feeの風 at 2016-11-09 16:38 x
こちらは急に寒くなりました。
特に今日は冷たい風が強くて寒く
いつもよりも一枚重ね着しました。
秋の花々を愉しむ時期ですが
まるで冬の花を見ているような環境ですよ。
冬越しさせるための準備を始めねばと思っています。
Commented by hohsi117 at 2016-11-10 15:28
** IKUKO-IF さん
こんにちは♫
今日のこちら、外気温最高8度らしいです
里山もうっすらと白く成って!
落ち葉も歩道に沢山吹きよせられています。
Commented by hohsi117 at 2016-11-10 15:33
** Saas-Feeの風さん
今日は♪
寒さに弱い植物は外から取込んでいます
人間の方はあまり早くから冬籠りはしたくない思いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2016-11-06 17:36 | 花・木々 | Comments(22)