人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

落ち葉の頃

落ち葉の頃_f0333346_11081884.jpg
惜しげもなく地面を覆っている 落ち葉
          県立植物園庭




落ち葉の頃_f0333346_11083569.jpg

植物園と併設される美術館へ毎年この時期に一度は訪ねる

昨日は生憎の空模様
晴れていれば 池の周囲を歩きながら
落葉の頃・・・景色を楽しめたのに !

落ち葉の頃_f0333346_11084235.jpg
❀ブータンルリマツリ
低木の葉が紅葉、うす水色の花がまだチラホラ


落ち葉の頃_f0333346_11085481.jpg
トウネズミモチの実
~モクセイ科~

黒い実がたわわに!
初夏の頃に咲く花はさぞかし沢山咲いたのでしょう

雨が当たって来ました
久し振りに植物園内へ 入って見ましょうか






Commented by imaipo at 2016-11-21 14:06 x
こんにちは
落ち葉の絨毯、歩くと気持ちが良いですね
何となくふかふかとした葦触りが
今年は秋晴れがなかなか続きません
今日は曇天模様の天気になってます、
Commented by 三面相 at 2016-11-21 15:01 x
この黒い実はたくさんでびっくりです。
紅葉が進み落葉もいっぱいになっていますね。
落葉の道を歩くのもまた良いものです。
Commented by ふーちゃん at 2016-11-21 15:34 x
hohsi117さん
トウネズミモチ?面白い名前ですね
鳥さんたちに喜ばれないのですかね?
中を取ってみると「ネズミ」(笑)ギッシリの実に驚きです。
今日は一日家にいます(^_-)-☆

Commented by 松風Ⅱ at 2016-11-21 16:14 x
落ち葉の絨毯をカサコソと踏みしめて
秋を堪能していますね
私も先日小さな公園の落ち葉の道を歩きたかったのですが
掃除された後なのか少なくてがっかり
黒い実に似た木を見つけましたが
トウネズミモチとは違うようです
面白い名前ですね
Commented by jarippe at 2016-11-21 17:50
落ち葉の頃になりましたね
西高東低の気圧配置 冬型でしょうか
このところ少し暖かくて助かります
いろいろ外の仕事が見えてきました
気持ちばかりがせわしくて
Commented by 大連三世 at 2016-11-21 19:00 x
このところ天気に恵まれませんね。
ここ数日家に閉じこもってます。
週末まで回復は見込めないようです。
平野部でも雪なんて予報もあります。
Commented by hohsi117 at 2016-11-21 21:41
** imaipo さん
今晩は♪
日増しに街路樹も葉を落とし
寂しい姿に成って来ました、
23日は関東地方に初雪の予報です
こちらよりも早い初雪? 信じられません。
Commented by hohsi117 at 2016-11-21 21:50
** 三面相さん
今晩は♪
そちらは紅葉を楽しむ時季でしょうか
日増しに寂しい木々が目立ってきたこちらです。
Commented by hohsi117 at 2016-11-21 21:54
** ふーちゃん
こんばんは♫
この木の花が咲いている光景は印象が無くて
むしろ 秋に訪れる方が多いためか目に留めています、
赤い実の多い中で黒い実は珍しいですね。
Commented by hohsi117 at 2016-11-21 21:58
** 松風 Ⅱさん
こんばんは♫
この木と同じモクセイ科で~ネズミモチ~の木も
黒い実を付けるそうです、
写真の木程 沢山実を付けて居なければ
ネズミモチの方かもしれません。
Commented by hohsi117 at 2016-11-21 22:01
** jarippe さん
こんばんは♫
11月も後10日ですね
過ぎて見れば秋が短かった・・・
街路樹の葉がすっかり落ちれば
初雪が来るのでしょうか?
Commented by hohsi117 at 2016-11-21 22:04
** 大連三世さん
今晩は♪
23日は関東地方に初雪などと信じられない予報が出ています
本当でしょうか ?
まだ 我が家ではタイヤもスノーに替えていませんけれど!
Commented by ベル at 2016-11-22 09:00 x
おはようございます♪
このトウネズミモチの実が、大好きな鳥さんが来るのを待ってる所です(^_^)
もう来てもおかしくない時期なんですけどね(*^^*)
今日も午前中は良いお天気になりました。
午後からは曇るようですが、ちょっとお山に行って来ようかな(^_^)
Commented by hohsi117 at 2016-11-22 10:05
** ベルさん
おはようございます   ♫
野鳥の好きなトウネズミモチの実なのですか?

今朝は突然の地震津波の報道に驚きました
朝 歩きから戻りテレビを点けてギョッ !
此処も3度位・・・歩いていて揺れは感じませんでした。
Commented by katokun3 at 2016-11-22 12:00
落ち葉を踏む、音が何故しか
心淋しく 散歩楽しむ人に響く頃ですね

今朝の地震・・大変でしたね、
怖かったのでは?・・・
Commented by MOM at 2016-11-23 18:03 x
うちの庭も落ち葉だらけです。
紅葉見物に行って見る落ち葉は良いものですが、掃除をしなければならない自分の家では喜んでばかりもいられません。
と言いながら毎日落ち葉拾いをしていられないので、出かけるときには目をつぶります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2016-11-21 11:30 | 風景 | Comments(16)