人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

今日は早くも七日

今日は早くも七日_f0333346_11312815.jpg
木版画カレンダー
花ごよみ・一月
今日は早くも七日_f0333346_11325599.jpg
5日は小寒、そろそろ寒さも一段と強まるかなぁ
と思わせる 外気の冷たさでしたが
雪には成らずに7日 七草を迎えました

正月料理の始末にも飽きてきた頃
冷蔵庫内も見通しがよく成って来て
七草粥とまではいかない
なぁーんちゃって粥でも作り、食べましょう。










Commented by 松風Ⅱ at 2017-01-07 13:40 x
日が過ぎるのは何と早いこと
もう七草ですものね
七草ならぬ五草粥でしたが
美味しかったですよ

よい天気も今日まで
部屋の中は温室のようです
明日からは雨降とか
乾燥しきっていますからちょうどいいでしょう

Commented by imaipo at 2017-01-07 13:50 x
こんにちは
そうですね今日は七草粥をですね
TVニュースで粥をふるまってる様子をみてました
今日も気温が低く冬だなと実感してます
今日は土曜日風の患者が多いのか医院は満員のようです。
Commented by EPOM at 2017-01-07 16:11 x
hohsiさん
お正月もさっさと日が過ぎますことねぇ
ほんとうに冷蔵庫が見通しよくなって笑ってしまいました!
七草の籠植えがスーパーの棚に並んでいてほしくなりましたよ。
育てたら野原になりますね(笑)
Commented by jarippe at 2017-01-07 17:05
暖かい新年で有難い事です
でもスキー場では困っているようです
明日は雪かもの当方です
でも山にはどの程かしら

いつも素晴らしい木版画を見せていただきありがとうございます
Commented by 大連三世 at 2017-01-07 18:27 x
あっという間に松もとれましたね。
風邪っぽい状態で七草がゆをいただきましたが
夜になっても鼻がスッキリしません。
Commented by 三面相 at 2017-01-07 20:46 x
サワオグルマにシクラメンそれぞれにいい感じです。
もい7日が過ぎ時間が早いです。
Commented by MOM at 2017-01-07 20:55 x
サワオグルマの版画可愛くてとっても好きです。

七草を朝食べる時間が(というより作る)ないので、いつも夕食に食べます。
しかも生協のフリーズドライだから簡単です。
手抜きです。
Commented by ヒューマン at 2017-01-08 08:47 x
おはようございます
ヒューマン家も冷蔵庫が空っぽになったとヒューマンママが言っておりました
そしていつもの二人の生活に
Commented by katokun3 at 2017-01-08 09:16
おはようございます・・
素敵な木版画・・いい味が出て
・・好きだな~~(^^)
家に飾りたい(笑)
Commented by ベル at 2017-01-08 09:45 x
おはようございます♪
冷蔵庫の中は普段食材に戻りました(^^)
あと、贈答品のハム類が少し残りましたが、
仕事が始まった息子のお弁当に、どんどん消費されてます。
寒くなると弁当作り大変だわ(笑)
Commented by hohsi117 at 2017-01-08 20:52
** 松風 Ⅱさん
こんばんは♫
今日は久しぶりにお天気の一日でした
福島潟歩きを今日こそ・・と思いましたが
予定していた来客、半日の予定がほゞ一日に・・・
夕方に成ってから日帰り温泉へ
夜になっても身体ホカホカ (^O^)
Commented by hohsi117 at 2017-01-08 20:57
** imaipo さん
今晩は♪
晴天に恵まれた本日でした
現在 21時に成ろうとしていますが
雨が降ってきた様子です
明日は雨降りでしょうか?
Commented by hohsi117 at 2017-01-08 21:01
** EPOM さん
こんばんは♫
去年はちょうど7日にビュー福島潟の売店で
七草を買って来て粥を作りました
でも思ったほど美味しく感じなくて(>_<)
普段作る卵お粥が口に合っています。
Commented by hohsi117 at 2017-01-08 21:03
** jarippe さん
こんばんは♫
こちらも雪は先月に一度降ったきりです
去年も新年20日頃に降り出しました、
降るべき時に降らないのも気掛かりなものです。
Commented by hohsi117 at 2017-01-08 21:05
** 大連三世さん
今晩は♪
風邪気味はどんな具合ですか?
お天気の好いそちらはきっと空気が乾燥しているでしょうね
大事にしてください。
Commented by hohsi117 at 2017-01-08 21:08
** 三面相さん
今晩は♪
一週間が早いと思うのを通り越して
一日・一日が早く感じる様になって来ました(p_-)
Commented by hohsi117 at 2017-01-08 21:12
** MOM さん
こんばんは♫
七草粥ならぬ簡単なお粥でもと思って
買い物に入ったスーパーで
美味しそうなマグロを見つけて
白いご飯にネギトロをたっぷりのせて食べましたよ、
大好物なんです。
Commented by hohsi117 at 2017-01-08 21:15
** ヒューマンさん
今晩は♪
二人暮らし・・・どちらも同じ様!
平常に戻りホッと^_^;
Commented by hohsi117 at 2017-01-08 21:17
** katokun 3 さん
今晩は♪
昨日・今日と比較的温かくありがたいでした
花ごよみ~毎月一度見てくださいネ。
Commented by hohsi117 at 2017-01-08 21:23
** ベルさん
こんばんは♫
お弁当づくり・・・メニューの品を替え大変よね、
そんな時代も我が家にもありました
家族五人で暮らしている時代は5個作って居た時も、
手づくりお弁当は飽きなくよろこばれていることでしょう?
Commented by 北の旅人 at 2017-01-09 16:33 x
hohsiさん、すっかり遅くなりましたが本年もよろしく
お願いいたします、
今年も散歩をして、趣味の囲碁、麻雀の仲間に参加し、
文化協会の役員をやって、ともかく、家に引きこもらないよう
ほどほどに活動しますよ! それが老け込まないコツらしいですね。
Commented by minoji at 2017-01-09 16:33 x
早いですね。今年も一週間があっという間に~!
元気に年を越せたことに感謝です。
今週末には今冬最強の寒波来週だとか、寒さはこれからが本番一ヶ月ほどの我慢でしょうか?
無病息災の一年でありますように!
Commented by hohsi117 at 2017-01-10 15:04
** 北の旅人さん
今日は♪
心身ともに健康で新しい年も過していきたいですね
よろしくお願いします。
Commented by hohsi117 at 2017-01-10 15:07
** minoji3 さん
今日は♪
午前中のお天気はお昼から雨に変りました
そのお天気中に福島潟を歩いて来ました、
道中の田んぼで餌さ採りの白鳥たち
潟で憩うカモたちの姿に癒されました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2017-01-07 12:08 | 版画作品 | Comments(24)