人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

ゆっくりながら近づいている?

ゆっくりながら近づいている?_f0333346_12044022.jpg
友人宅を訪問した
珍しく日差しも当たり
電車の車窓から眺める田んぼの景色
僅かな隔たりの町へ向かうのに
我が町を離れるに従って 田んぼの白さは消え!
友人宅に巡らされたサザンカの生垣
冬枯れの景色の中で 此処だけ春の装い
チャイムを鳴らす前にしばし見惚れる


ゆっくりながら近づいている?_f0333346_12053935.jpg
今朝 起き掛けに我が家の頭上を
クワ― クワ―
ひと声・ふた声 鳴きながら飛び去る鳴き声を確認
あの声は ?
白鳥かそれとも早目に旅立つ オオヒシクイだったのか・・・
いずれにしても 三月まで半月
ゆっくりと寒い地方にも 春が近づいていると思いたいです


新聞の地方版に載っていた記事によると
佐渡島に「白雁・ハクガン」が飛来したとか
ハクガンは体が白く、羽の先が黒いのが特徴
田んぼでマガンの群れに混じって舞い降りているそうです
佐渡の観測所では1995年以来久しぶりの観測との事
観て見たいものですね

↑ オオヒシクイ









Commented by 三面相 at 2017-02-15 13:02 x
少しづつですが春の兆しがみられるようになってきましたね。
こちらの今日は、暖かくなって春のような感じです。
Commented by imaipo at 2017-02-15 13:57 x
こんにちは
今日は久々に都内の公園へ鴨を見に行きました
驚きました数が極端に減ってましたよ
きっと渡っていたのだろうと推察しました
今日は北の風もおさまり暖かでした。
Commented by karin at 2017-02-15 15:06 x
ウン・ウン すこ~しづつだけど 春の
足音が聞えるような雰囲気ですね。
春はいいですね。元気を貰えるし、気持ちまでも
ウキウキします。

お互いに風邪など引かないようにしましょうね。
まだ油断出来ないからね。
Commented by 大連三世 at 2017-02-15 20:10 x
早くも2月は半分終わりました。
3月ともなると早くも北帰行が始まるのですね。
近くに来てる白鳥しばらく見に行ってないのですが
お別れに行っといたほうが良さそうですね。
Commented by MOM at 2017-02-15 21:34 x
明るい色の少なくなった家並みにそこだけ鮮やかに赤い山茶花。
我が家は赤い花の気が何本描かれて、白っぽいのが目立っています。

白鳥やオオヒシクイは、今年の寒さを楽しんでくれたのでしょうか?

雨や雪っが続いたあとはとても寒い日が続き土が凍てついていていたので、買ってきた花が植えられません。
苗ポットの中で枯れてしまわないか心配です。


Commented by ベル at 2017-02-16 08:44 x
おはようございます♪
うちのご近所に山茶花の垣根が有って、咲き始めると、
メジロが垣根の中を出たり入ったり、可愛い写真が撮れましたが、
今は主が長く入院で留守、家も垣根も手入れがされず、庭も荒れ放題、
もう建築許可も出ないような場所に有るので、朽ちるのを見てるばかりです。
家の中に植物が侵入してますよ、多分葛でしょう(^o^;
Commented by ヒューマン at 2017-02-16 10:07 x
おはようございます
早く春になってほしいです。1月 2月 いろいろ悩みがあって早く
4月になってほしい心境です(笑い)
Commented by hohsi117 at 2017-02-16 20:53
** 三面相さん
今晩は♪
そちらもこちらに比べたら
数歩も先に春が近づいていますね、
きっと!。
Commented by hohsi117 at 2017-02-16 20:55
** imaipo さん
今晩は♪
本日も気温も高めになり
好いお天気でした、
車窓から望む山々はまだ真っ白ですが
田んぼの畔はくっきり現れて来ています。
Commented by hohsi117 at 2017-02-16 20:58
** karin さん
こんばんは♫
今日も一日中お天気が持って嬉しい日でした
でも明日から又くずれる予報です、
おっしゃる様にこんな時が一番気を付けないと・・・ね。
Commented by hohsi117 at 2017-02-16 21:04
** 大連三世さん
今晩は♪
この冬は渡り鳥にとって鳥インフルなど発生
日本へ渡って来て居心地はどうだった?
聞けるものなら聞いて見たい・・・
残り少なくなった日々を飛来地で体力蓄え
元気に戻って欲しいです。
Commented by hohsi117 at 2017-02-16 21:08
** MOM さん
こんばんは♫
友人宅に廻らされたサザンカの生垣
植えてから年月重ねたので
所々 透け透けになったと嘆いていました。
Commented by hohsi117 at 2017-02-16 21:11
** ベル さん
こんばんは♫
家屋敷は住む人が有ってこそですね、
我が家も転勤生活時代に一時 空家にしていたことが・・・
時折り 手入れに来ていても追いつかず
カタツムリみたいに家を持って歩かれたら
どんなに好いかと思った事ありましたよ。
Commented by hohsi117 at 2017-02-16 21:15
** ヒューマンさん
今晩は♪
二月もあと半分・・・
春が待ち遠しいのは毎年の事ですが
この冬は特に寒かった気がしています。
Commented by IKUKO-IF at 2017-02-17 09:10
おはようございます。
渡り鳥の中にはたまに珍しい鳥が来ることがありますね~
以前安曇野にも「カナダツル」がやってきて大ヒーバーでした。
ハクガン・・・見てみたいですね~
Commented by jarippe at 2017-02-17 10:06
水鳥達がいっぱい
環境が合っているのでしょうね
ハクチョウたちはいよいよ北帰行が始まりました
元気に無事目的地に揃って到着できるといいですね
Commented by 松風Ⅱ at 2017-02-17 10:27 x
オオヒシクイと云う鳥は
見たことがないのですが
こちらでも山側へ出ればいるのでしょうかね
佐渡島の白雁の話しはテレビで見たような気がします

今年は何もかも早目になっているようですね
こちらの河津桜は散り始めました
今日は南風の強い暖かな日になりそうです

Commented by hohsi117 at 2017-02-17 11:01
** IKUKO-IF さん
おはようございます   ♫
この冬は鳥インフルの影響もあり
例年に比べると白鳥たちを見に行く機会が少なくて・・・
みんな時期が来たら元気に戻って欲しいと願っています。
Commented by hohsi117 at 2017-02-17 11:04
** jarippe さん
おはようございます   ♫
我が家の付近の田んぼを覆っていた雪もかなり減って来ました
戻るためにも沢山餌さ採りに励んで
体力付けて戻って欲しいですね。
Commented by hohsi117 at 2017-02-17 11:09
** 松風 Ⅱさん
おはようございます   ♫
昨日のお天気から一転
今朝は雨が音も激しく降り始めて来ました、
この雨が道路脇に残る雪を無くしてくれるでしょう。

オオヒシクイの越冬地は日本の中でも
限られた地域に見られる貴重な鳥です、
この冬も福島潟へは3000羽近くやって来ていたようです。
Commented by usatyu4 at 2017-02-17 17:21
こんにちは この鳥がオオヒシクイなのですね。私たちの暖かいところでは
いない鳥でしょうね。こちらに来ていつも珍しいものを見せてもらっています。
↓の建物の取材・・・・いいアイディアです。いつもなんとなく眺めていたけど、
私も考えてみようと思いました。
Commented by チコ at 2017-02-17 21:16 x
こんばんは
少しずつ春が近づいて来ていますね!
孫が植えたチューリップももう少しで花が咲きそうです
春って心がウキウキしますね。
Commented by hohsi117 at 2017-02-18 11:17
** usatyu4 さん
おはようございます   ♫
昨日は雨の一日でした
道路脇の除雪雪も大方消えて来ました、

オオヒシクイもそろそろ北へ戻る時節です
秋・10月末の頃までさようなら…です。
Commented by hohsi117 at 2017-02-18 11:19
** チコ さん
おはようございます   ♫
チュウリップの芽が出始めて来ましたか?
そんな光景一つひとつに春を感じることでしょうね。
Commented by chiyoko-mimi at 2017-02-18 23:49
渡り鳥もそろそろ 北へ帰る時期ですか
春が近づいてますね

此方では 寒桜が満開です
Commented by hohsi117 at 2017-02-20 17:54
** chiyoko-mimi さん
こんばんは♫
雨降りの今日です、
街中はすっかり雪の存在なく成って居ます
ゆっくり春に向っている事を信じて
待ちわびて居ます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2017-02-15 12:31 | Comments(26)