人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

湖面に炎と煙がたなびいて


湖面に炎と煙がたなびいて_f0333346_11433898.jpg
福島潟の春の風物詩 ~ヨシ焼き~
延期を繰り返していましたが ようやく実施されました

ヨシの浮島に次々に点火
炎と煙は春を招くように、高くたかくなびき

湖面に炎と煙がたなびいて_f0333346_21532185.jpg

湖面に炎と煙がたなびいて_f0333346_21550198.jpg
潟に居残っている水鳥たち
ちゃんと心得ていて ?
ヨシ原の焼き尽くされる様子を
離れて見守っている

湖面に炎と煙がたなびいて_f0333346_21525963.jpg


湖面に炎と煙がたなびいて_f0333346_21523010.jpg
からりと晴れた日が少なく
倒れたヨシ原でしたが、火の勢いは凄いものです
次々に焼き尽くしていきます

桜の蕾も緑色に・・・
二週間後位には ヨシの新芽も出て
桜の蕾は膨らんでくるかもしれません







Commented by MOM at 2017-03-26 23:56 x
葦焼きやっと実行されたんですね。
毎年初詣に行く神社のどんと焼きには心惹かれるのですが、野焼きは少し怖いです。
離れたところからみている鴨たちの気持ちも私と同じかな。
Commented by jarippe at 2017-03-27 06:39
すごい風物ですよねー
これによって綺麗な自然が保たれるんですよね
虫なども少なくなることでしょうね
水鳥たちはビックㇼしていることでしょうねー
隠れるところがなくなっちゃったかしら
Commented by 松風Ⅱ at 2017-03-27 07:09 x
素晴らしい風物詩
ようやく葦焼きが出来たのですね
毎年こちらで見られることが楽しみです

ご主人さまのいい材料になるのでしょうね(^^♪
こちらも楽しみにしています
Commented by IKUKO-IF at 2017-03-27 07:35
おはようございます。
ヨシ焼きは春の風物詩ですね~
こちらでも田んぼの土手焼きが始まりましたよ。
Commented at 2017-03-27 08:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by imaipo at 2017-03-27 08:25 x
おはようございます
春の風物詩、葦焼き良い光景ですね
カメラマンも多く見られます
関東では渡瀬遊水地で葦焼きがありましたが
新聞で読みました。
Commented by ベル at 2017-03-27 09:04 x
おはようございます♪
葦焼きは土の活性化、消毒と良いことばかりですね。
こちらの川も葦焼きしてくれたらなぁ~(^o^;
数年に一回でも良いんだけどな(^^ゞ
Commented by ヒューマン at 2017-03-27 09:30 x
おはようございます
カメラマンがずらりと
こんな光景を撮ってみたいです
鳥さんたちも承知しているのですね
Commented by golfun at 2017-03-27 14:18 x
今日は
懐かしい風景ですね。
昔は木こりが日田杉の大木を伐採し、搬出後に小枝や雑草を焼きました。
灰は杉の苗木を植える肥料となったのでしょう。
郷里の山林を思い出しました。
Commented by ふーちゃん at 2017-03-27 17:08 x
hohsi117さん
ご無沙汰です。
ブログ、キュートに収まり
素晴らしいなぁ~と思いましたよ。
なかなか見られない風物詩!
広がりの画像を観ながら怖さに声まで出しましたよ(笑)
Commented by hohsi117 at 2017-03-27 17:44
** MOM さん
こんばんは♫
やっと春を呼ぶヨシ焼きを終え
これで生き物たちも又安心・安全な
福島潟へ沢山集まってくれることでしょう。
Commented by hohsi117 at 2017-03-27 17:47
** jarippe さん
こんにちは♫
沢山の地元ボランティアさん達の協力を得て
無事に終わりました、
事故も無くずーとこのイベントを続けている場所は
他に類を見ないと聞きました。
Commented by hohsi117 at 2017-03-27 17:49
** 松風 Ⅱさん
こんばんは♫
広範囲の福島潟です
今年はいつもとは違う場所から撮って見ました、
風も強く無く条件は好かったのではと
楽しみました。
Commented by hohsi117 at 2017-03-27 17:52
** IKUKO-IF さん
こんばんは♫
湖面に浮かぶヨシの浮島へ
モーターボートで次々に火を点けて行きます
土手の野焼きも見て見たいですね。
Commented by hohsi117 at 2017-03-27 17:53
** 鍵コメさん
ありがとうございました。
Commented by hohsi117 at 2017-03-27 17:54
** imaipo さん
今日は♪
春を迎える最初の行事
ここから又福島潟の一年が始まる気がします。
Commented by hohsi117 at 2017-03-27 17:57
** ベル さん
こんばんは♫
福島潟の生態系を将来に向けて保つ
大切な行事です、
沢山の人の協力で何十年も続けられているのは
数少ない場所が福島潟の様です。
Commented by hohsi117 at 2017-03-27 17:59
** ヒューマンさん
今晩は♪
今年は撮る場所を替えて見ました、
大きな大砲を装備したカメラマンがずらーり
遠く陽炎越し見えていました。
Commented by hohsi117 at 2017-03-27 18:02
** golfun さん
今晩は♪
昨日はうまく晴れてくれてヨシ焼きが
無事に終わり好かったです、
今日は一日中雨降りと成りましたから
ヨシ焼きの跡もしっかり雨で降り固まったかもしれません。
Commented by hohsi117 at 2017-03-27 18:04
** ふーちゃん
こんばんは♫
おひさしぶりでーす
元気でスロースロークイック(*^_^*)
相変わらず福島潟で楽しんでいますョ。
Commented by 大連三世 at 2017-03-27 19:34 x
ヨシヤキが無事終わりこれで春を待つばかりですね。
渡良瀬のヨシヤキも今年は終わってますが
2度見に行ってます。
広範囲に一気に火の手が上がり壮観ですね。
黒い煙で日食のような雰囲気になったことを思い出します。
Commented by usatyu4 at 2017-03-27 22:05
わー~素晴らしい景色! 私たちの住んでいる瀬戸内海の方では
絶対見れない風景だと思います。岡山の後楽園でもしば焼の風物詩がありますが、
日本海ならではの景色を楽しみました。
Commented by hohsi117 at 2017-03-28 10:42
** 大連三世さん
おはようございます  ♪
ヨシ焼きも終わり、菜の花畑は待っていた様に
花もチラホラ咲き始めています、
中旬には菜の花畑の見頃がやって来ると思います。
Commented by hohsi117 at 2017-03-28 10:47
** usatyu 4 さん
おはようございます   ♫
渡り鳥も殆どが北帰行・・・
ヨシ焼きをすませる事で豊かな生態系を保ち
再び訪れる渡り鳥も其処に生える植物に
好い環境を与えられます、
そしてそれらを見て楽しむ人間が・・・共存出来ていますネ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2017-03-26 22:19 | 福島潟 | Comments(24)