人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

築地本願寺

築地本願寺_f0333346_16455248.jpg

築地本願寺_f0333346_16462486.jpg
古代インド仏教様式の外観の築地本願寺
本堂正面は築地市場を向いて建っている

築地本願寺_f0333346_16464487.jpg
本堂からは数人の僧侶の読経が聴こえています
朝の御勤めでしょぅか
本堂内正面には阿弥陀如来が祀られる

本堂入り口の黒い扉上部のステンドグラスが美しい


築地本願寺_f0333346_16474061.jpg
築地本願寺_f0333346_16475593.jpg

築地本願寺_f0333346_17061221.jpg
本堂に向う 階段・手擦り には
ぽってりとした動物たち(珍獣)が出迎えています
















ほっとフォトコンテスト





Commented by 大連三世 at 2018-03-08 20:01 x
ここも前を通過するだけで境内に入ったことがありません。
外観どおりに建物内部も、多くの寺院とは違った雰囲気ですね。
Commented by butch89 at 2018-03-09 05:50
おはようございます。
今日のお天気は 荒れそうですよ。
でもあまり寒くないですし、結露もありませんでした。

神々の聖地に踏み入れたような しんと静まり返った
雰囲気を感じました。 いつでも参拝できるのですか。
お国柄が出てますね。信仰するものも違うんですね。
Commented by imaipo at 2018-03-09 08:16 x
おはようございます
本願寺に行かれたんですね
私は中に入ったことがないです
外側の光景は見たり撮ったりしてますが。(笑)
Commented by 三面相 at 2018-03-09 09:02 x
ここも有名な所ですね。
昨日テレビで話題でした。
ハイテク利用の共同墓などの運営が紹介でしたね。
Commented by ヒューマン at 2018-03-09 09:25 x
おはようございます
ここがお寺さんとはとても見えないですね
写真はたくさん撮りました。
Commented by ベル at 2018-03-09 11:36 x
おはようございます♪
築地本願寺はお名前だけよく聞きます(^^)
でもこんなにハイカラとは(笑)
Commented by hohsi117 at 2018-03-09 14:36
** 大連三世さん
今日は♪
首都圏において、関東最大の念仏道場
京都の別院として建立されたそうですね。
Commented by hohsi117 at 2018-03-09 14:44
** butch 89さん
こんにちは♫
大正12年の関東大震災にともなう火災で焼失したため
昭和9年 日本の建築家が外観を
古代インド仏教様式を取り入れて落成されたそうです。
Commented by hohsi117 at 2018-03-09 18:48
**imaipoさん
今晩は🎵
欲張って何ヵ所も見て歩くことは
疲れて出来なく成って来ました
これも歳のせいでしょうか。
Commented by hohsi117 at 2018-03-09 18:53
**三面相さん
今晩は🎵
東京へ出た時 行って見たい場所は色々あります
でもいざ行くと電車の乗り降りが大変です
Commented by hohsi117 at 2018-03-09 18:57
** ヒューマンさん
今晩は🎵
たしかヒューマンさんも最近ブログでしゃupされていました?
Commented by hohsi117 at 2018-03-09 19:01
** ベルさん
こんばんは
京都の西本願寺へも訪ねて見たいです
急にPCの調子が変です
スマホからコメ入れです。
Commented by jarippe at 2018-03-10 18:35
築地市場 本願寺 去年迎賓館へ行ったとき歩いたところ
お引越しの後 築地市場あたりはどのようになるのでしょうね
Commented by MOM at 2018-03-10 21:50 x
築地本願寺初めて見ました。
お寺には見えませんね。
東京に何度も行っているのに、本願寺も迎賓館も行ったことがありませんでした。
いつか、いつかと思っていたら娘がアメリカに戻ってしまって機会を無くしました。
多分、もう行けないと思います。
残念です。
Commented by maehimawari at 2018-03-13 20:27
こんばんは。
築地本願寺、懐かしいです。
会社廃業してから13~4年経ちますから・・・
中は入った事なくて、何時も外から眺めていました。

hohsiさんのお写真は綺麗だから、とても素敵な外観に撮れていますね♪
古代インド仏教様式だったのですか~。
中も重厚感があって素敵です(^^♪
Commented by hohsi117 at 2018-03-14 15:34
** jarippe さん
こんにちは♫
市場へ実際に入って見て
これでは早く新しい場所への移転を考えられても
もっともではないかと感じました。
Commented by hohsi117 at 2018-03-14 15:38
** MOM さん
こんにちは♫
名前は認識していましたし
ブロガ-さん達の写真では拝見している場所
色々有りますが行っていない所が有り過ぎます。
MOM さんが私の年まではまだまだ・・・
行く機会は作るものですから大丈夫
出かけて下さいな。
Commented by hohsi117 at 2018-03-14 15:41
** maehimawari さん
こんにちは♫
築地通りを挟んで本願寺の方は異空間に見えますね、
かちどき橋からの眺めも好かったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2018-03-08 17:11 | Comments(18)