人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

おやっ 花芽が付いている

おやっ 花芽が付いている_f0333346_15373444.jpg
小庭にも今日は朝から陽の光がそそいでいる
植え込みの陰へ入れ込んでいた
❀クリスマスローズ
落ち葉などを取り除いて見ると
根元にはすでに新葉と蕾が・・・
ようやく春の訪れを感じて朝日の当る場所へ移動




おやっ 花芽が付いている_f0333346_15380546.jpg
懸命に除雪車が通って集積された
街の雪捨て場

おやっ 花芽が付いている_f0333346_15383525.jpg
高く積み上げられた雪の山
表面は硬く黒ずんで・・・
はてさてこの山がすっかり消えるのは
何時頃かなぁー  予想してみましょう










Commented by 三面相 at 2018-03-17 16:32 x
クリスマスローズがいい感じになっていますね。
たくさんの雪の塊まだまだ溶けそうにないですねえ。
Commented by 大連三世 at 2018-03-17 20:22 x
桜の開花がすごく早いようですが
雪解けも早そうですね。
浅間山の雪が消えて黒い地肌が広がってます。
上越の山も地肌が見えてきたように感じます。
Commented by MOM at 2018-03-17 20:39 x
庭のクリスマスローズが花盛りです。
ミニ水仙も咲き始め、これからに我が色とりどり(と言っても圧倒的に白が多いのですが)になります。
うれしいな~。

hohsiさんのお庭ももうすぐですね。
Commented by imaipo at 2018-03-18 07:50 x
おはようございます
四月中ごろには地面が見えますかね(笑)
昨日、新宿御苑でクリスマスローズを見てきました
ソメイヨシノも開花してましたよ。
Commented by jarippe at 2018-03-18 17:29
雪の山が消えるのはー・・・・・
桜の咲くのとどっちが早いでしょう
きっとサクラの方が早い気がします
4月10日頃にはなくなるかな?もうちょっとかかるかなー
お天気が変わりそうですね 雨が降るごと草たちの緑が濃くなります
Commented by maehimawari at 2018-03-18 19:56
こんばんは。
除雪車は川だけでは足らず、こういう場所にも雪を捨てるのですね。
ほんとにまだ時間がかかりそうですね。
でも、クリスマスローズにはしっかり花芽がついているのですね。
もうじき春の訪れですね(^^♪
Commented by hohsi117 at 2018-03-18 20:55
**三面相さん
今晩は🎵
彼岸の入りです
ようやく春が少しづつなしょうか
積み上げられた雪の山はこの時期に成ると黒づんで (苦笑)
Commented by hohsi117 at 2018-03-18 21:00
**大連三世さん
今晩は🎵
晴れた日に山を見上げると
低くい山は山肌が見えて
高い峰も少しづつ崚線も浮かんできています。
Commented by hohsi117 at 2018-03-18 21:04
** MOMさん
こんばんは
ようやく外へ出て鉢物の手入れをしたり
外仕事を始めています。
Commented by hohsi117 at 2018-03-18 21:10
**imaipoさん
今晩は🎵
雪捨て場として利用されている此処は
子ども達が温かくなるとボール遊びに
鬼ごっこに楽しんでいます
早く雪が解けると🎵
Commented by hohsi117 at 2018-03-18 21:17
** jareppeさん
雪捨場として利用している此処の
隣接の公園の桜の木
今のところは少しの芽吹きも
感じられませんが気がつけば
蕾が膨らみますね。
Commented by hohsi117 at 2018-03-18 21:21
**maehimawariさん
こんばんは
枯れ草を取り除くとちゃんと芽が!
毎年の事ですがそんな光景に
いとおしさ感じます。
Commented by ベル at 2018-03-19 09:01 x
おはようございます♪
やっぱり春が隠れてたんだね(^_^)
今日は朝から雨で、外が暗いので朝寝してしまったわ(笑)
昨日桜を見てきたら、蕾の先がほんのりピンク色、
もう少しで開くでしょうね。
Commented by butch89 at 2018-03-19 12:14
花もちゃんと春が来た!って判るんですね。
賢いですね。
綺麗な花を見せてくれるのも間もなくでしょうね。
楽しみですね。

近くの中学校の梅が咲き出しました。
満開とはまだ間があるようです。
でもうれしくなります。
Commented by golfun at 2018-03-19 13:24 x
今日は
今年は例年になくそちらでは大雪のようですね。
我が家の庭の隅に今、クリスマスローズが咲いています。
Commented by IKUKO-IF at 2018-03-20 06:26
おはようございます。
除雪でたまった雪がまだたくさん残っていますね~
我が家の庭にもクリスマスローズがあちこちで咲きだしました。
嬉しいですね(^^)v
Commented by hohsi117 at 2018-03-20 15:48
** ベルさん
こんにちは♫
速く 気が付いてよ―――― って云われているみたいでした!
そちらに比べたら速度は遅いけれど
春は近づいているんですね。
Commented by hohsi117 at 2018-03-20 15:52
** butch 89さん
こんにちは♫
鉢が一つ雪の重さで堪えられなかったのか
割れていましたョ
早速 鉢を買って来て土を補充して植え替えました、
花が開くのが愉しみです。
Commented by hohsi117 at 2018-03-20 15:54
** golfun さん
今日は♪
温かい処ではどんどん咲き出している事でしょうね
雪ノ下成って居ましたから
春が来た事を感じ取って蕾を膨らませて来たのですね。
Commented by hohsi117 at 2018-03-20 15:56
** IKUKO-IF さん
こんにちは♫
除雪された雪の山はこの時期に成ると
見るも無残な状態です(=_=)
いつの間にかすっかり消え去るのも後少し!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2018-03-17 16:02 | 花・木々 | Comments(20)