人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

春が野に山に

春が野に山に_f0333346_21500081.jpg
緩やかな山道を歩き
林縁の木々を見上げる
山の中で一番早く 花を咲かせ
春のおとづれを告げる
~ マンサク ~
春が野に山に_f0333346_21501373.jpg
今年はいっぱい花が付いている

春が野に山に_f0333346_21502070.jpg
雪解け水が音をたてて流れる小川の縁には
~ショウジョウバカマ~



花こよみ・四月

春が野に山に_f0333346_21504575.jpg
~ ツクシ ~






Commented by 大連三世 at 2018-04-01 20:39 x
雪国もいよいよ春の訪れですね。
毎日好天続きで、桜を追っかけてきましたが
そろそろ平地での桜は終わりのようです。
Commented by 三面相 at 2018-04-02 07:36 x
土筆もたくさんになっています。
でも最近はあまりとって食べないです。
袴を撮るのが面倒ですし手が黒くなりますしねえ。
Commented by imaipo at 2018-04-02 08:09 x
おはようございます
マンサクが咲いて、こちらはすっかり終わりました(笑)
少々早く進んでるようです
ソメイヨシノも早く咲いた木から若葉が出だし
私の好きな葉桜になってきます、新緑が待ち遠しい
おっと、その前に八重桜でした。
Commented by ベル at 2018-04-02 09:49 x
おはようございます♪
ショウジョウバカマ、爽やかで可愛いピンクですね(^O^)
一度も見た事のない花なんですよ、見てみたい、撮ってみたい(笑)
足が山登り出来る程の健脚なら、高山植物を撮りたいと思ってるけど、
転ぶほど、か弱くてはダメだね(゚m゚*)プッ
Commented by maehimawari at 2018-04-02 15:12
こんにちは。
ショウジョウバカマ懐かしいです。
この花が咲くの楽しみでした。
マンサクも・・・

それから、4月の作品は「つくし」でしたか。
こちらが版画って凄いな~(^^♪
Commented by hohsi117 at 2018-04-02 22:15
** 大連三世さん
今晩は♪
サクラの花を楽しむ前・・・
少しづづ春を楽しめて来ました。
Commented by hohsi117 at 2018-04-02 22:17
** 三面相さん
今晩は♪
気が付けば田んぼの畔や
土手にびっしりとツクシの坊やが
春の景色です。
Commented by hohsi117 at 2018-04-02 22:19
** imaipo さん
今晩は♪
雑木林を見上げるとまだまだ芽吹き前の落葉樹
でもその中で一番早いマンサクは花ざかりでした。
Commented by hohsi117 at 2018-04-02 22:22
** ベルさん
こんばんは♫
山野草はやはり雪国で楽しめる花々ですね
春の野山で山野草に出逢える時の気分は
寒く・長い冬を越して待っていた
ご褒美の様な気がします。
Commented by hohsi117 at 2018-04-02 22:27
** maehimawari さん
こんばんは♫
マンサクの名前と実物を重ねることが出来たのは
魚沼地方に転勤で住む事になった
その春 初めて登った「坂戸山」での山道でした、
三年間滞在期間中 毎春に見に行き
春の訪れを心から嬉しく思ったものでした。
Commented by MOM at 2018-04-02 23:56 x
黄色のマンサク可愛いですね。
以前赤紫のマンサクがあったのですが、庭の他の木と合わなかったので友人に上げました。
ショウジョウバカマのような白くて小さな花が好きです。

共有人と食べたランチに、つくしの天ぷらが入っていました。
揚げてあるので、苦味は感じませんでした。

Commented by hohsi117 at 2018-04-03 15:50
** MOM さん
こんにちは♫
春の里山で一回は目にしたいマンサク・・・
タイミングよく花がいっぱい咲いている時に見れて
グッドタイミング(#^.^#)
Commented by MOM at 2018-04-05 17:26 x
寝ぼけてコメントしたようです。
共有人?なんでこうなるのでしょう?
今日、友人の間違いです。
ごめんなさい。
Commented by hohsi117 at 2018-04-06 11:44
** MOM さん
おはようございます♫
気にしない・きにしない (p_-)
ご丁寧にありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2018-04-01 15:06 | 版画作品 | Comments(14)