人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

エンレイソウ(延齢草)

エンレイソウ(延齢草)_f0333346_15283442.jpg
❀ エンレイソウ
花言葉 : 落ち着いた 美しさ
       奥ゆかしい 美しさ

雑木林の中や、湿地にひっそり咲いているから
花言葉もうなずける


エンレイソウ(延齢草)_f0333346_15290620.jpg
今年に成って初めて訪ねた
不動明王を祀る 菅谷寺
この時季は 通称 お不動さまの周りに茂る
木々の葉も雑草も少なく お顔がよーく 拝顔できる
お不動さまに 池の水を掛け 
その水が顏や身体にとどいたなら
 願い事がかなうと信じられています












Commented by 三面相 at 2018-04-15 18:51 x
エンレイソウ(延齢草) 長生きが出来そうですね。
お不動様も久しぶりにお会いできたように思います。

Commented by butch89 at 2018-04-15 19:47
エイレンソウは山野草ですね。
当県の「県民の森」に咲いてました。数年前に行ったときに。
二輪草も咲いてました。
山野草は小さくてかわいいですよね。
すきです。
お不動さまに御願いしたいです。
これ以上忘れ物が増えないようにと・・・。
Commented by maehimawari at 2018-04-15 20:04
こんばんは。
延齢草、初めて聞いた見た気がします。
子供の頃、見ているのかな~?
新潟で子供の頃歩いた小道は沢山の草花があったのですが
記憶に無くなってしまい残念です(=_=)

不動明王さまに水をかけて私も治してほしいな~。
Commented by imaipo at 2018-04-16 08:26 x
おはようございます
エンレイソウ、初めて見る花かもしれません
小さな可愛らしい、楚々とした花ですね。
Commented by ヒューマン at 2018-04-16 09:25 x
おはようございます
エンレイソウ 知りませんでしたね
お不動様 ご利益がありそうですね
Commented by ベル at 2018-04-16 11:42 x
おはようございます♪
hohsi117さんはお不動産に、お水が届いたのですか?
水は跳ね返って来たりしますよね(笑)
それもご利益の一つですかね、身を清めたって事で(*^^*)
Commented by jarippe at 2018-04-16 17:42
あらー もうエンレイソウが咲いているんですね
ワラビなど採りに山へ入るとよく見た花です
懐かしいです また見たくなりました
Commented by hohsi117 at 2018-04-16 21:55
** 三面相さん
今晩は♪
和名を見てびっくり!
ゲンの好いなまえですね(^_^)/
Commented by hohsi117 at 2018-04-16 21:57
** butch89 さん
こんばんは♫
ほんとほんと・・・お不動さまの前に立つと
ついつい欲張ってお願い事 浮かんで来て!
家内中が皆 健康で過せたら・・・ですね。
Commented by hohsi117 at 2018-04-16 22:01
** maehimawari さん
こんばんは♫
若い時は山野草などには 見ていても関心も無かったのかも・・・
現在では なかなか出逢う場所に行かれず
なんとも言えない雰囲気を漂わせる山野草を
沢山 見て歩きたいと思っています。
Commented by hohsi117 at 2018-04-16 22:03
** imaipo さん
今晩は♪
山野草の一つ エンレイソウは
大振りの葉の上に小さな花が・・・
雑木林の縁や湿った場所でも見かけます。
Commented by hohsi117 at 2018-04-16 22:06
** ヒューマンさん
今晩は♪
日本三大不動尊の一つとも言われています
子供の頃から菅谷のお不動さまと云って
地元の人達から親しまれています。
Commented by hohsi117 at 2018-04-16 22:09
** ベルさん
こんばんは♫
簡単に掛けるお水が届きません
あまりいっぱい届いたらご利益も無いのかも・・・
今の時期は木々の葉や周りの草などが
邪魔に成らず掛かりやすい・・・かなぁ。
Commented by hohsi117 at 2018-04-16 22:11
** jarippe さん
こんばんは♫
山野草は何処にでも簡単に見られないので
魅力感じますね、
独特の雰囲気も感じられます。
Commented by 大連三世 at 2018-04-16 22:29 x
エンレイソウ
カタカナで覚えてましたので延齢草と書くことを初めて知りました。
先日行った赤城自然園でも咲いてました。
Commented by IKUKO-IF at 2018-04-17 05:53
おはようございます。
エンレイソウ・・・漢字ではそう書くのですね~
初めて知りました。
山野草としては信州ではこれからですが
園芸用は我が家でも咲はじめました。一株だけですが・・・
Commented by ma_kun at 2018-04-17 15:46 x
今日は
エンレイソウも滋賀県の琵琶湖西岸に
連なる比良山ではよく見ましたが。
里山歩きになってから久しく見ていません。
水掛お不動さんはご利益がありそうですね。
Commented by hohsi117 at 2018-04-17 22:22
** 大連三世さん
今晩は♪
図鑑からの引用ですが
何か嬉しく成る名前でしょ (^_^)/
Commented by hohsi117 at 2018-04-17 22:25
** IKUKO-IF さん
こんばんは♫
春になっても、毎日の様に気温の高低差があり
なかなか春らしい好い日が続きません、
でも 春の花々に出逢えば楽しく嬉しいですね。
Commented by hohsi117 at 2018-04-17 22:28
** ma_kun さん
今晩は♪
日本三大不動尊の一つと言われている此処 菅谷寺です
きせつの変わり目には何となく出掛けて居ます、
近い場所なので親しみも感じて。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2018-04-15 15:50 | 花・木々 | Comments(20)