人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

五月の最終土曜日

五月の最終土曜日_f0333346_11425312.jpg
ニッコウキスゲ

五月の最終土曜日_f0333346_11431916.jpg
ジャーマンアイリス


五月の最終土曜日_f0333346_11434835.jpg
アヤメ


外の日差しが眩しく成ってきました
部屋で過ごすには爽やかです
好い時節になりました
カレンダーを見返せば 今月は5週あったのですね
日数の事だけではなく  とっても長く感じました
世間は少しづつ 元に戻り始めています

「元の木阿弥」
に成らない様に それが心配な部分もあります

 








Commented by Saas-Feeの風 at 2020-05-30 16:01 x
緊急事態宣言解除から後は、散歩道にひとが増えましたし
解除前には車の運転でもマスク姿ばかりでしたのに
解除後にはそれが激減しています。
歩く人にもマスク姿が減っています。
第二波が来ないようにと願っています。
三重県は36日間連続で感染例がありません。

爽やかな風の抜ける初夏になりました。
ニッコウキスゲと同じような色と姿のキスゲが庭に咲いていたのですが
すでに終わっています。
ブログアップしていなかった、残念!
ジャーマンアイリスの色、黄色と紫色のコントラストがきれいですね。
Commented by hohsi117 at 2020-05-30 16:36
こんにちは!
今日も朝から すこぶる上天気でした
静かな週末を過ごしていました。
Commented by MOM at 2020-05-30 17:32 x
家にはどのお花もありませんが、イチハツがあります。
畑の土を買った時、「何か花が咲くかもしれません」と言われました。
それがイチハツでした。
色は江戸紫に似ていますが、それよりまだ濃いかもしれません。
私はアヤメくらいの色が好きです。

「前の生活に戻った」とインタビューで答えていた人がいましたが、それは違うと思います。
油断していると2波に飲み込まれてしまいそうです。
Commented by 大連三世 at 2020-05-30 20:57 x
人出は少しづつ戻ってますね。
今日は榛名山へ行ってきましたが、途中の伊香保温泉はいつもの賑わいは戻ってませんが
榛名湖周辺はかなりにぎわってました。
個々人が十分注意して行動することが肝要ですね。
経済活動も戻さないと行き詰りますね。
今日はいい天気でした。梅雨前最後の好天ですかね。
Commented at 2020-05-31 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 三面相 at 2020-05-31 07:01 x
ニッコウキスゲは父との最後の旅の思い出です。
コロナの第2波が心配ですが何とか食い止めましょう。
こちら昨夜から雨になりました。梅雨入りかな?
Commented by ヒューマン at 2020-05-31 09:11 x
おはようございます
まだ油断は禁物です
でも疲れますね 買い物にもいけないです
Commented by ma_kun at 2020-05-31 10:13 x
ジャーマンアイリスの黄色と紫のコントラストが綺麗ですね。
大阪府の累計感染者数1,782人でこの半数が大阪市内です。
3日連続で感染者0が続いていますが緊急事態宣言解除後
マスクをしない人をよく見かけるようになりました。
北九州市のような第2波が心配です。
Commented by ベル at 2020-05-31 10:30 x
おはようございます♪
今日は朝から雨が・・・そろそろ梅雨入り間近です(^^)
毎年この時期に、ちゃんと雨が降ってくれなければ、
水が足りなくなって、夏場に節水の呼び掛けが始まるので、
しっかり降って欲しいのです。
水瓶の小さな松山市、毎夏の課題です(^o^;)
Commented by butch89 at 2020-05-31 10:46
こんにちは
今日は暑くも無く ・・・すごし易い一日に
なりそうです。
近くのスーパーに開店と同時に入店・入るものを
メモって行ったので買ってそそくさと帰って来ました。
こちらもコロナは安心とありますが 個人的には
油断は出来ませんね。
Commented by jyariko-2 at 2020-05-31 11:59
5月は今日でお終いですねー
コロナコロナって言っているうちに季節はどんどん進んでしまいます
その日暮らしのあけくれです
Commented by hohsi117 at 2020-06-01 10:22
MOM さん
こちらでも朝から蒸し暑いです
雨も時々降るのかなぁ?
6月です 今年の梅雨はどんな塩梅になるやら。
Commented by hohsi117 at 2020-06-01 10:24
大連三世さん
それぞれが心得ていると思いますけれど
高校生も今日から普通登校に成りました。
Commented by hohsi117 at 2020-06-01 10:31
sirakuan さん
おはようございます。
ご指摘ありがとうございます( ^^) _U~~
アヤメ科のカキツバタです・・・
福島潟では絶滅し始め、貴重品種としています
努力して増やしているようです。
Commented by hohsi117 at 2020-06-01 10:33
三面相さん
九州地方が梅雨入りの様ですから
そちらもそろそろでしょうか
降りすぎないでほしいですね。
Commented by hohsi117 at 2020-06-01 10:35
ヒューマンさん
最近は食品を購入のスーパー
そして日用品のホームセンター以外は行ってません、
特に困りもしませんけれど。
Commented by hohsi117 at 2020-06-01 10:37
ma_kun さん
これから暑くなりますから
慣れないマスクは大変かもしれません
でも自分のため、人への配慮ですからね。
Commented by hohsi117 at 2020-06-01 10:39
ベルさん
今年の夏の様子、そして梅雨はどんな状況でしょうか
考え始まったら切りがありませんね。
Commented by hohsi117 at 2020-06-01 10:39
ベルさん
今年の夏の様子、そして梅雨はどんな状況でしょうか
考え始まったら切りがありませんね。
Commented by hohsi117 at 2020-06-01 10:41
butch89さん
土日は特にあまり出かけたんありません
大型スーパーの駐車場も昨日は満車状態・・・
時間帯を見計らっています。
Commented by hohsi117 at 2020-06-01 10:44
jyariko-2 さん
数日 続いたお天気も今日あたりから少し変化が・・
曇り空です、雨も降るのかなぁ
部屋に鎮座していたヒーター
一個・・二個と順次掃除しています。
Commented at 2020-06-01 18:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2020-05-30 11:57 | 花・木々 | Comments(22)