人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

関越自動車道の大渋滞!

関越自動車道の大渋滞!_f0333346_11073055.jpg

版画作品~ 藪柑子


テレビ画面に映し出された
関越道で大渋滞発生・・・その光景に驚きました
一時は2000台にも
その数字に 桁数の間違いでは? と思いました

豪雪地域では雪の降り方が想像を超え 恐ろしさを感じた経験があります
我が家でも群馬県との県境に近い南魚沼で 転勤のため暮らした経験があります
寒いので障子を閉めて 炬燵でゆったり編み棒を・・・
一時間も過ぎた頃 外の様子は?
そーと 障子を開けてみれば 駐車場の車は雪で覆われ
景色が一変 ! 
静かに降り積もる雪・・・未経験者には脅威を感じます
1m位はあっという間に積もるのです

当地 冷え込みはあるものの 1~2センチ程度
県内の大雪警戒は続いています





Commented by jyariko-2 at 2020-12-20 17:25
そんですよね 豪雪地帯の雪の降り方は凄い勢いですよね ホント脅威です
一晩に1mも積もるんですもの
振り返ればあの小谷村での生活もいい思い出ですが
厳しい環境だったからとても印象深く冬になる度に小谷村はどんなかなーって思います
今回の雪 小谷は1mくらいのようです
Commented by 大連三世 at 2020-12-20 18:31 x
大変な雪ですね。
豪雪地区でも混乱をきたすほどです。
今も降ってるようで、心配ですね。
Commented by 三面相 at 2020-12-21 07:59 x
関越道の大渋滞が凄かったですね。
テレビで見ていました。
南魚沼には立ち寄ったことがあり周辺は解っていました。
この後も大雪に警戒ください。
Commented by ヒューマン at 2020-12-21 10:05 x
おはようございます
これが版画ですか すばらしいですね
新潟の大雪 なんとか関越道も開通したようです 皆さん 困ったでしょうね
Commented by hohsi117 at 2020-12-21 10:14
jariko-2 さん
昼夜何十時間も車の中に閉じ込められた人達
体調を崩した人も居たとか
自然の猛威は凄いですね。
Commented by hohsi117 at 2020-12-21 10:16
大連三世さん
12月中にこんなに積雪が一挙に来るとは・・・
地球上何か狂ってきているのでしょうか。
Commented by hohsi117 at 2020-12-21 10:19
三面相さん
積雪が無くてもその土地へ入るのならば
普通タイヤや冬タイヤの古くなった車での
乗り入れは怖いですね
渋滞の引き金になった車の存在も・・・
Commented by hohsi117 at 2020-12-21 10:21
ヒューマンさん
今朝は陽が差してきました
当地は今のところ積雪はないです。
Commented by ベル at 2020-12-21 10:52 x
おはようございます♪
静かに降り積もる雪を、この愛媛で経験した事が有ります。
知り合いが、久万高原町と言う所に住んでいて、ベルさんちが帰省しない年、
お正月にご招待され、遊びに行って楽しく過ごしてて、帰ろうと外に出たら、
積雪・・・10㎝ほどでしたが、田舎の私道の狭い道、ノーマルタイヤでは、
幹線道路に出るまで滑って大変でした。
それから二度と、冬には山の地域には行かなくなりました(笑)
Commented by MOM at 2020-12-21 20:17 x
新婚時代から、子どもたちが小学校の間はスキー場に度々行っていました。
赤倉・上越・斑尾など、何度も行きましたが、一度もこれほどの渋滞を見たことがありませんでした。
運が良かったのでしょうね。
バーモントにいたとき、「危険だから外に出ないように」という日がありました。
今、娘の住む場所も大雪で休校だそうです。

どうか皆さんご無事で早くお家に帰れますように。
Commented by IKUKO-IF at 2020-12-22 09:01
おはようございます。
先日の大雪にはびっくりしましたね~
此方は寒いだけで積雪はありませんがTVに映し出される大雪の様子には
驚きました。
豪雪地帯に暮らす人たちはこれからも思いやられますよね~
お年寄りが雪下ろしをしなければならない状況を何とかできないものでしょうか。
毎年思います。
Commented by ma_kun at 2020-12-22 11:14 x
おはようございます
テレビで見ていましたが関越道の大渋滞が凄かったですね。
夏に越後駒ヶ岳に行った時のことですが
何処の民家も二階へ梯子を取り付けた合ったのが印象に残ってます。
Commented by hohsi117 at 2020-12-22 18:42
ベルさん
こんばんは
辺りを白く覆う雪・・・その降り始めは景色を一変させて
綺麗にも感じます
でも降り過ぎは困りもの!
スキー場だけ降らせてくれれば・・とはいきませんね。
Commented by hohsi117 at 2020-12-22 18:47
M O M さん
スキー場で楽しんだ経験があるのですね
最近はスキー場の少雪が深刻な問題に成っていました
今年はクリスマス前から大雪に成りましたから
喜ばれているのか?
でも 違う面の心配もありますから"(-""-)"
Commented by hohsi117 at 2020-12-22 18:49
IKUKO-IF さん
降り始めから一気に積雪が多かったので
雪に慣れている地方の方達も戸惑っているでしょうね。
Commented by hohsi117 at 2020-12-22 18:52
ma_kun さん
屋根の雪下ろし作業では冬期間に事故が起きています
注意を呼びかけられていますが
豪雪地帯は高齢者の家庭も多いから大変です。
Commented by renchiyan4 at 2020-12-24 19:23
こんばんは
少し早いけれど今年も楽しまさせて頂きありがとうございます
来年も楽しまさせて下さいね
Commented by hohsi117 at 2020-12-25 15:50
renchiyan4 さん
こちらこそありがとうございました
新しい年もよろしくです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2020-12-20 11:40 | 版画作品 | Comments(18)