人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

どちらが主役?


どちらが主役?_f0333346_10231820.jpg

火鉢池のスイレン~今季の一番花が今朝 ひらきました
例年の花よりも小ぶりです


どちらが主役?_f0333346_10230790.jpg
近寄ると葉の下から姿を見せてくれる メダカたち
元気に冬を越しました
レンズを向けると素早く葉の蔭へ
メダカに気を取られ・・・白い花がピントが外れた!

Commented by miyabiflower at 2021-05-25 13:53
きれいな睡蓮、そしてかわいいメダカ・・・
どちらも主役かしら・・・^^
一枚目、右上の葉っぱ、口をあけてやさしく笑っている横顔みたいです♪
Commented by pote-sala at 2021-05-26 08:02
メダカはまるで踵を返すようにさっと葉に隠れますものね。
動くメダカと動かないお花。
やっぱりメダカに気がいってしまう気持ち、わかります(^^)
Commented by MOM at 2021-05-26 09:43 x
hohsiさん おはようございます

ワクチン接種後の副反応は大丈夫でしたか?
私は若くはないですが、滋賀県は遅れているような気がします。
特に私の市では。誰のどの部署の手際が悪いのでしょうね?

睡蓮以前育てたことがありますが、水の中に細い糸のようなものが繁殖してしまいました。
メダカをその中で育てたかったのですが、hohsiさんの写真のようにはなりませんでした。
色々教えていただきたいな。
Commented by ヒューマン at 2021-05-26 09:45 x
おはようございます
スイレン メダカ いいですね
ほっこりしますね
Commented by katokun3 at 2021-05-26 10:00
メダカの学校・・・かめの中🎵
コロナの心配もなく‥勉強できそうやね~~~^^)
Commented by ma_kun at 2021-05-26 10:16 x
おはようございます
メダカにピントが合っているとはメダカが主役ですね。
我が家も昨年からメダカを6匹飼っています。
赤いメダカではありませんが元気です。
Commented by ベル at 2021-05-26 12:16 x
こんにちは♪
メダカ可愛いね、水の温度が高くなったら、
動きが活発になってきましたか?
川の魚達も、暖かい日は跳ねてますよ(*^^*)
Commented by hohsi117 at 2021-05-26 17:07
miyabeflowerさん
覗き込むとすーと水面に姿を見せます
次々に・・・
可愛いものですね、
猫やワンコは苦手ですが。
Commented by hohsi117 at 2021-05-26 17:10
pote-salaさん
メダカの数はしっかり数えられないけれど
20匹以上はいるのでは!
寒い時季は深い火鉢の底で春を待っていたのでしょうね。
Commented by hohsi117 at 2021-05-26 17:15
MOM さん
ワクチンの一回目心配なく経過しました、
その時が来たら安心して受けてね。

細い緑の糸見たいのは藻でしょう
メダカちゃんには大事なものでしょう?
エサにもなるし、卵を産み付ける場所にも
あまり多い時は網で採りますよ。
Commented by hohsi117 at 2021-05-26 17:17
ヒューマンさん
何日おきかにこれからスイレンの花は咲くかなぁ?
広い自然の池のように一度に幾つもは咲くわけありませんね。
Commented by hohsi117 at 2021-05-26 17:21
katokun3 さん
メダカが元気にスイスイ
火鉢池の中で楽しそうですよ。
Commented by hohsi117 at 2021-05-26 17:22
ma_kun さん
なかなか水面に一度に姿を見せないので
数えられませんが、20匹以上はいるみたいです。
Commented by hohsi117 at 2021-05-26 17:24
ベルさん
雨水だけですから
雨の降った後は火鉢の淵まで水が・・
寒い時季は木の蓋をして
これから暑い日は簾を載せてやりますよ。
Commented by 大連三世 at 2021-05-26 17:25 x
今年の夏もかなりの猛暑らしいです。
昨年は猛暑でメダカが浮いてしまったという話も聞きました。
スイレンに守られるといいですね。
Commented by hohsi117 at 2021-05-26 17:28
大連三世さん
今季の夏も猛暑なんですか?
水面に葉っぱの蓋が・・・
日よけになるでしょうか
簾も掛けてやりますが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2021-05-25 10:33 | 生きもの | Comments(16)